タオバオ・天猫
タオバオ・天猫
アリババ(1688)
アリババ(1688)
AliExpress
AliExpress
はじめての中国輸入|人気記事
タオバオは安全なのか?個人が代行を使うメリットも

こんにちは!

中国輸入代行「誠」のパンダ社長こと酒井(@makoto1688)です^^

 

パンダ娘
個人です。タオバオにほしいものがありますが、中国のサイトですし中国語もわからないので登録すべきか悩んでいます。はじめてタオバオで買い物する際に気を付けておいた方がよいことがあれば教えていただけませんか。

今回は、このようなご質問にお答えします。

 

タオバオの安全性に関するtweet

この記事は、長年、中国との貿易仲介業を営むパンダ社長が書いています。

パンダ社長
日本のECサイトでも、怪しい店舗や偽物を売っている出品者はいますよね。タオバオも感覚的には同じですよ!

 

それでは見ていきましょう。

 

仕入れで使えるタオバオとは?

タオバオ(淘宝网、taobao)とは、中国で人気を集めているアリババグループのオンラインモールです。

日本の楽天市場や、Yahoo!ショッピングに近い存在です。

2003年に設立されて以来、一般消費者同士が取引できるプラットフォームとして中国国内で人気です。

 

登録ユーザーは約5億人といわれ、1日8億点を超える商品がやり取りされています。

毎年11月11日に開催される大セール(=独身の日)は、中国経済の一大イベントになっています。

日本でも、中国せどりの仕入れ先として注目を集めてきました。

11月11日は「1」が4つ並んでいるので、独り身の意味で独身の日になりましたよ。

参考タオバオの公式サイト

 

 

詳しくみていきましょう。

 

個人による出店が多い

タオバオは個人の運営しているお店が多く、他のECサイトでは見つからないような商品が多く販売されています。

タオバオの店舗はタオバオとTmallの2種類があり、タオバオの方に個人の出店が可能です。

企業が中心で審査が厳しいTmallとは異なり、タオバオは比較的出品のハードルが低く設定されています。

 

信用できる出品者を見つけると、相場よりも安く商品が手に入ることもあります。

このように個人が簡単に参入でき、それぞれに切磋琢磨していることがタオバオの魅力です。

 

取扱商品が多い

タオバオの取扱商品は8億アイテム以上で、「タオバオで見つからないものはない」といわれています。

他のECサイトでは見つからなかったような商品が見つかることもあり、中国国外のユーザーも増加してきました。

タオバオで販売実績のある主なジャンルは、次のとおりです。

  • 洋服
  • おもちゃ
  • インテリア
  • 食品
  • 雑貨
  • 化粧品
  • 自転車
  • 電化製品

 

ユニークな商品を購入したい、ライバルの少ない商品でせどりをしたい場合に、タオバオは非常に便利な存在です。

目次に戻る▶▶

 

タオバオとアリババとの違い

アリババとは、タオバオと同じくアリババグループが運営しているECサイトです。

タオバオとアリババは、ターゲットが異なります。

タオバオは、個人間の取引をターゲットにしたCtoCです。

 

一方アリババは、小売業者をターゲットにしたBtoBを展開しています。

たとえばタオバオは1個から購入できますが、アリババは最小2個単位販売が基本です。

大量に同じ商品が欲しい場合は、タオバオよりもアリババを活用した方が便利でしょう。

 

反対に、どのような商品かを1個テスト購入したい、在庫リスクを減らしたいといった場合は、タオバオの利用がおすすめです。

タオバオとアリババの違いを理解して、上手く使い分けるとよりよい仕入れにつながります。

目次に戻る▶▶

 

タオバオは安全なのか

タオバオ自体は、危険なサイトではありません。

中国語のサイトであるため危険ではないかと感じる方もいますが、中国語を翻訳しながら登録すると安全に登録できます。

信頼できる出品者に出会い、よい取引をしている方も多いでしょう。

 

しかしタオバオは海外のECサイトであり、日本国内のECサイトとは使い勝手や文化が異なります。

注文してからなかなか商品が届かない、違う商品が届いたという声も少なくありません。

ここではタオバオが危険といわれるのはなぜなのか、さらに詳しく紹介します。

 

 

詳しくみていきましょう。

 

悪質なショップがある

タオバオが危険といわれる理由のひとつに、悪質なショップの存在が挙げられます。

タオバオは個人のお店が多いため、ショップの質もさまざまです。

悪質なショップだった場合、クレジットカードで前払いしたが、商品が届かない、個人情報を悪用されるリスクがあります。

 

購入する際は大量購入を避け、テストで数点に絞って購入するとよいでしょう。

またレスポンスが遅すぎる、やり取りに不信感を覚える場合は、取引を中止することをおすすめします。

 

偽物が販売される場合も

タオバオでは、偽物も販売されています。

偽物を購入すると、税関で没収されたり購入者側も罪に問われたりする可能性があるため、見極めが非常に大切です。

タオバオに限らず、中国のECサイトは商品をより良く見せるような表現が使われるケースが珍しくありません。

 

さらに、中国語表記で理解不足のまま購入してしまう日本人もいます。

相場よりも安すぎるブランド品は購入しない、評価の高い出品者から購入する、ブランド名の表記をよく確認するなどの対策が求められます。

目次に戻る▶▶

 

タオバオを安全に利用する方法

タオバオは安全に利用すると、安く商品を仕入れられる魅力的なサイトです。

ここからは、タオバオでリスクを抑えて利用する方法について紹介しています。

 

 

詳しくみていきましょう。

 

出品者の情報を確認する

まずは、出品者の情報を確認するようにしましょう。

タオバオには、出店しているショップを購入者が評価できる制度があります。

「金牌卖家」と書かれて金メダルのマークがついているお店は、タオバオが認めた質のよいショップです。

 

はじめてタオバオで取引する場合は「金牌卖家」に絞ってやり取りすることをおすすめします。

また「信誉」は購入者からの評価で金の王冠の数が多いほど、満足した購入者が多いショップです。

欲しい商品を取り扱っているお店であっても、極端に評価が少ない、店舗の運営年数が短すぎる場合はおすすめできません。

 

ノーブランド品を探す

商品を購入する際は、ブランド品はなるべく避けてノーブランド品を探すようにしてください。

ノーブランド品を選ぶことで、偽物のブランド品を購入するリスクが下がります。

中国では偽物ブランドが横行していて、販売されている多くのブランド品が偽物です。

 

偽物は空港や港の税関で没収されます。

さらにせどりで大量に偽物を輸入してブランド品として販売した場合、悪質と判断されると詐欺罪に問われる恐れがあります。

偽物やコピー品を購入して大変なことになる前に、購入する際はそもそもブランドではない商品を探すようにしましょう。

偽物は、10年前に比べれば減りましたが、現在でも無くなっているわけではないですよ!

目次に戻る▶▶

 

タオバオ代行業者を利用するのがおすすめ

「タオバオを利用したいけれど不安がある」という方は、タオバオ代行業者の利用をおすすめします。

代行業者とは、タオバオと購入者のやり取りを仲介してもらえる存在です。

ここでは、タオバオ代行業者を利用するメリットを紹介します。

 

 

詳しく見ていきましょう。

 

中国語が分からなくても安全に利用できる

タオバオ代行業者を利用すれば、中国語が全く話せない方でも気軽にタオバオが利用できます。

タオバオは中国語で表記されている部分がほとんどで、言葉を知らないことで買い物に失敗してしまう方も少なくありません。

 

さらに、中国国内に口座がない方は、タオバオで主に使われている支付宝(アリペイ)が利用できず不便に感じるかもしれません。

その点タオバオ代行業者とのやり取りは日本語や日本円で利用できるケースが多く、言葉の壁によるトラブルも防げます。

 

トラブル時に対応してもらえる

タオバオの店舗とトラブルになった際、タオバオ代行業者に店舗との交渉をお願いできます。

中国語が分からない、中国ECサイトの慣習が分からず不要なトラブルに巻き込まれるリスクが抑えられます。

たとえばタオバオでは、不良品を取り扱っていたり、そもそも国際発送に対応していなかったりするショップも少なくありません。

 

個人で輸入すると、商品が届かないがどのようにしたらよいか分からないという事態に陥る可能性があります。

タオバオ代行業者に依頼すると、日本まで国際配送してもらえたり、なぜ届かないのかをショップ側に確認したり、不良品がないか検品したりしてもらえます。

 

値段交渉してもらえる

タオバオ代行業者に依頼すると、個人では難しい値段交渉をしてもらえる場合があります。

店舗との値引き交渉は中国語で行うため、翻訳機能を利用しながらの交渉は難しいものです。

さらに店舗とのやり取りは日本ではアカウントの作成ができない中国のインスタントメッセンジャーQQを利用する場合が大半です。

 

そのため、業者とのやり取りをすることが困難なケースも少なくありません。

少しでも安く商品を購入したい方は、知識が豊富なタオバオ代行業者に相談してみてください。

目次に戻る▶▶

 

まとめ

タオバオは、安全なサイトです。

ただし、悪質な出品者や偽物を販売している店舗も存在します。

店舗評価を確認した上で購入することで、リスクを軽減することができます。

 

また、タオバオ専門の代行業者を活用するのも無難です。

手数料が生じますが、中国語でのトラブルや不具合品の対応など何かと厄介で時間がかかる対応も代行してくれます。

まずは会員登録し、タオバオの雰囲気や使い勝手を把握するところからはじめてみてはいかがでしょうか。

 

ご質問、いつも歓迎です!

本日もお読みいただき、ありがとうございました^^

目次に戻る▶▶

Xでフォローしよう