中国輸入販売で儲かる商品をリスト形式で紹介!注意点や見つけ方も

こんにちは!

中国輸入代行「誠」のパンダ社長こと酒井(@makoto1688)です^^

 

パンダ娘
中国輸入が気になっていますが、何が売れるのかよくわかりません。商品名ですと他の方と被る可能性が高まるので、カテゴリー単位でもよいので教えていただけませんか。今のところ誠代行さんを利用していないですし、コンサルも受けていないのに、なんか図々しくてすみません…

 

このような疑問にお答えします。

 

儲かる商品に関するtweet

「儲かる商品を教えてください!」と言われれば、公開してきましたけれど、①実際に仕入れてみる人は多くはないですし、②利益計算の判定精度だったり、③仕入れ先の選定精度、⓸売れる商品ページの作成だったりと、色々学ぶことはあるので、売れ筋リストをもらっても、大概挫折するものなんです。

 

この記事は、長年、中国との貿易仲介業を営むパンダ社長が書いています。

パンダ社長
商品リサーチの方法や仕入先の選定方法については、この記事の文末に過去記事を紹介していますよ。

 

それでは見ていきましょう。

 

中国輸入で儲かる商品とは

輸入物販では、商品選定を間違わなければ初心者でも稼ぐことは難しくありません。

これからはじめる方であれば、自身が得意なカテゴリーから商品を選ぶことが成功の近道です。

ただし、メルカリやAmazonなどのプラットフォームで売れている商品から選ぶと競合が多いこともあります。

 

まずは、「得意カリゴリー+売れている商品」から参入してみましょう。

 

 

詳しくみていきましょう。

 

ファッション製品(アパレル・アクセサリなど)

洋服やアクセサリーは需要が高く、利益を出しやすいです。

布製の商品は運搬中の破損が起こりにくく、軽量な商品も多いため国際運送料を抑えられます。

アクセサリーは小さくて軽いため大量仕入れにも向いています。

 

一方、中国輸入でアパレルを扱うと、ECサイト上の商品写真と実際に届いた商品が異なることがあります

そのため、大量に仕入れる際には必ず「テスト仕入れ」をしましょう。

テスト仕入れで同じ商品を色違いも含めていくつか仕入れて品質確認をおこないましょう。

 

ベビー・キッズ用品

子どもは成長が早く、すぐに服の買い替えをしなければなりません。

そのため、ベビー服や子ども服には一定の需要があります。

また、赤ちゃんのおもちゃやベビー用品も成長に合わせて買い替えが必要なため売れやすいです。

 

最近では、生後から毎月記念の写真を撮る人や、ハロウィンやクリスマスには家族でコスプレをして楽しんだり撮影する方もいます。

露出のさせ方によっては、仕入れ価格の倍以上の利益を出すことも可能でしょう。

 

スマートフォン関連製品

最近では、携帯電話所有者の9割以上の人がスマートフォンを所有しているといわれています。

スマホケースは、スマホを落下や傷から守る役目もあるため、需要の高い関連製品の一つです。

 

また、充電関連の製品もおすすめです。

ケーブルは断線したり無くしたりすることもあるため、スペアで購入したり車での充電用やPCとの接続用にしたりと需要が高い製品です。

ただし、充電器のアダプターは需要が高いものの、電化製品としてPSEマーク(電気用品安全法)をつけるための手続きや費用が発生します。

 

カー・バイク用品

日本車は世界中で売られているため、中国のECサイトでも日本の車に適合するカー用品が売られています。

シガーソケット用の充電器やスマホスタンドは需要が高く、軽くて小さい一方、流行に左右されにくい製品のため大量仕入れにも向いているでしょう。

ただし、USBソケットを仕入れる場合は、使用者が多いUSB3.2以上の製品やサンダーボルトなどを仕入れましょう。

 

その他にも、ライトや灰皿も需要が高いです。

 

アウトドア関連商品

最近では、コロナ禍やアニメの影響もあり、アウトドアやバンライフが流行っています。

そのため、テントやアウトドア用の椅子やテーブルも売れています。

キャンプ用品は丈夫で軽く、小さくまとまる商品の需要が高いです。

 

また、アウトドア用のUSBで充電できるライトやチタンのマグカップ、お皿なども安価で仕入れができるため、おすすめです。

防災用のアルミシートは保温性が高く、アウトドア用兼災害時の備えとしての需要があります。

 

コスプレ用品

コスプレ用品は、大人から赤ちゃんのものまで幅広い需要があります。

コスプレはハロウィンやクリスマスなどの流行に左右されにくい商品の多いカテゴリーです。

チャイナ服やメイド服、白衣や制服などは、学生が文化祭や催し物で使ったり宴会の余興に使われたりと、季節を問わず人気のある商品です。

 

また、コスプレ用品は布製品が多く軽いため、仕入れのコストを抑えられるでしょう。

ただし、ディズニーやアニメなどのキャラクターコスプレは権利関係の法律に引っかからないように注意が必要です。

 

DIY関連グッズ

日曜大工用品には一定の需要があります。

最近は、バンを自分で改造してキャンピングカー仕様にする人や、山の中に自分で家を建てる人も少なくありません。

 

また、簡単な家具や棚程度はDIYで済ませるという人も多いでしょう。

そのため、工具セットやドライバー、ネジ、ステーなど消耗品の需要も多くあります。

ただし、電動ドライバーや電動ノコギリのように、バッテリーを伴うものはPSEマークの取得が必要な場合があるため、商品の販売までの手続きに時間がかかります。

 

雑貨・インテリア小物

小さく軽い小物や雑貨は、仕入れ時の国際配送料金を抑えられます。

生活雑貨は生活必需品のため売れやすいです。

光る耳かきやキッチン用品など、生活便利グッズもよいでしょう。

 

便利グッズは新商品が次々と出ているため、ヒット商品となる可能性があります

一方、雑貨でも大きい商品や重量のある商品は、仕入れ時の配送料ばかり日本での送料も高額になるためあまりおすすめしません。

大きな商品を仕入れたい場合は、日本での送料も加味して利益が見込めるかを考慮した上での取扱を検討しましょう。

 

ペット用品

ペット用品は需要が高く、高値で売れるためおすすめです。

ペット用の洋服は小さくて軽く、輸送時に壊れない商品が多いため大量仕入れにも向いています。

イベント用のコスプレ服や防寒対策の服も人気商品です。

 

他にも、ペットのグルーミング用ハンモックやハーネス、ペット用バックパック、糞の処理関係のグッズなどもよいでしょう。

ペット用品でも、最新の便利グッズは人気の高くヒット商品になる可能性があります。

 

防災・防犯グッズ

防災・防犯グッズは、学校や法人からニーズが高いことに加えて、近年では個人からのニーズも受けています。

さらに近年では、震災に備え個人にも需要があります。

地震が起こったあとや目立った事件が起こると、防災・防犯グッズは売れやすくなる傾向にあります。

 

災害が起こったあとは売れ行きが増えるため、安い時期に仕入れをしておくと利益を大きく伸ばせることもあります。

防犯ブザーや窓やドアにつけるセンサーも空き巣被害や誘拐に備えて一定の需要があるでしょう。

キャンプや防災で使える保温シートのように、災害時以外にも多用途で使える商品はおすすめです。

 

サバイバルゲーム関連グッズ

サバイバルゲームは根強い人気があります。

そのため、実在する銃や軍用グッズのレプリカ、映画やアニメで人気が高い銃のレプリカも需要があります。

日本でも散弾銃やライフル、火縄銃などの銃砲を所持し静的・動的射撃や狩猟ができます。

 

狩猟や射撃の関連グッズも一定の需要があり、流通が少ないため利幅を取りやすい商品です。

サバイバルゲームや、射撃・狩猟または両方に使えるグッズを仕入れるとターゲットを増やせるためおすすめです。

目次に戻る▶▶

 

商品を仕入れるときの注意点

中国と日本の休日は異なります。

例えば正月の休暇が中国の方が一ヶ月程度遅い(旧正月)ため、注文から仕入れまでに通常よりも2週間〜4週間程度多くかかることもあります。

 

また、中国では販売可能な偽ブランド品でも、日本では輸入販売だけでなく譲渡も禁止されています。

キャラクター商品や電化製品は日本で販売するための手続きが必要です

 

さらに、中国の工場店舗ごとに品質が異なります。

仕入れ前に必ずテスト輸入をし品質を確かめてから、正式な取引を開始するようにしましょう。

 

初心者のうちは、検品代行サービスのある業者の活用も検討するとよいでしょう。

目次に戻る▶▶

 

中国輸入で儲かる商品を見つけるには

仕入れ価格よりも高い売値で売れる商品は、需要がありライバルが少ない商品です。

たとえば、コロナ禍ではマスク需要が増えたため、高額転売されるようになりました。

ニュースや世界情勢に常にアンテナを張り、情報収集をしてライバルよりもいち早く輸入することも儲かるために必要な行動でしょう。

 

また、商品を選ぶ際には、小さくて軽く送料のかからないものでかつ数千円で売れる商品を選ぶようにしましょう。

送料を抑えることも儲かるためには重要なことの1つです。

目次に戻る▶▶

 

まとめ

中国輸入は、正しい情報をいち早くキャッチすることで大きく利益を出すことが可能です。

そのため、自分が興味を持って取り組める得意分野を見つけるとよいでしょう。

得意分野が見つかるまでは、自分が好きなジャンルの商品を扱うと利益を出しやすいでしょう。

 

自分が売りたい商品ではなく、売れる商品を探し出し、大きな利益を狙いましょう。

 

ご質問、いつも歓迎です!

本日もお読みいただき、ありがとうございました^^

目次に戻る▶▶

Xでフォローしよう