タオバオ・天猫
タオバオ・天猫
アリババ(1688)
アリババ(1688)
AliExpress
AliExpress
はじめての中国輸入|人気記事
AliExpressでの買い方とは?コツをおさえて買い物を成功させよう

こんにちは!

中国輸入代行「誠」のパンダ社長こと酒井(@makoto1688)です^^

 

子パンダ
個人です。ほしいものがAliExpressで売られているのですが、中国のECサイトなので不安で躊躇しています。買い方を教えていただけませんか。

今回は、こちらのご質問にお答えします。

 

AliExpressに関するtweet

AliExpress。海外向けのサイトのため、中国国内からの買付はおこなえませんが、店舗(セラー)が対応していれば、日本から自身で購入して中国の代行業者の倉庫経由で国際発送することもできますよ。代行経由のメリットは、①検品ができ、②国際送料が抑えられることの2つです。もちろん、直送でもok。

この記事は、長年、中国との貿易仲介業を営むパンダ社長が書いています。

 

パンダ社長
最近は、中国輸入物販の仕入れ先としてアリエクを利用し、当社経由で国際発送なされる方も増えていますよ!

 

それでは見ていきましょう。

 

AliExpress(アリエクスプレス)とは

AliExpress(アリエクスプレス)とは、中国の巨大企業アリババグループが運営する海外向けECサイトです。

「アリエク」という略称でも知られています。

 

その最大の特徴は価格の安さです。

送料込みで考えてもお得に購入できるとあって、日本の利用者に人気です。

洋服・アクセサリー・雑貨・家具・家電・車の部品など、幅広いジャンルの商品がそろっています。

日本ではお目にかかれないような個性的なアイテムにも出会えるでしょう。

目次に戻る▶▶

 

AliExpressにおける商品の買い方

AliExpressは海外向けのECサイトです。

日本語版のアプリもあり、日本への発送にも対応しています。

以下、AliExpressでの商品購入方法を、アカウント登録から商品到着まで順を追って紹介します。

 

AliExpressで購入する手順
  1. アカウントを登録・作成する
  2. 商品を検索する
  3. 購入手続きをする
  4. 商品の受け取り連絡をする

 

詳しくみていきましょう。

 

アカウントを登録・作成する

(画像挿入)アプリの場合:ログインのバナー→メールアドレスとパスワードを設定→認証コードを入力

まずはアカウントの登録です。

AliExpressのアプリの利用方法を解説します。

 

  1. トップ画面右下の「アカウント」をタップ。
  2. 画面上部の「ログインまたは会員登録」をタップ。
  3. 登録方法の選択画面で、「GoogleやLINEなどのSNSアカウント」か「その他のオプション」を選択してタップ。
  4. 「その他のオプション」の場合、メールアドレスを入力し「送信する」をタップ。
  5. メールアドレスに送られてきた4桁の認証コードを入力。
  6. 登録成功と書かれた画面でパスワードを設定し、「送信」をタップ。

 

これでアカウントの登録が完了です。

買い物をはじめられます。

AliExpressの日本語版のアプリは、機械的に翻訳されています。

表現に不自然な部分はありますが、利用するうえで問題はないでしょう。

 

商品を検索する

次に商品の検索です。

さまざまな検索機能が使えます。

アプリからは商品の画像検索も可能です。

気になる商品のスクリーンショットをアップロードすると、同じ商品、あるいは似ている商品を検索できます。

商品の名前がわからないときに、この機能は便利です。

 

また、画面を下へスクロールすると、AliExpressのおすすめ商品が表示されています。

そこから商品を選べます。

好みの方法で欲しい商品を検索し、購入したい商品をカートに入れます。

 

購入手続きをする

(画像挿入)カートの下部にある購入手続きへをクリック→配送先住所を入力→お支払い方法を選択・入力

つづいては購入手続きです。

 

  1. 欲しい商品のページで、「カートに追加」か「今すぐ買う」をタップ。
  2. 商品の色やタイプ、配送方法を選択。
  3. 画面右下の「購入手続き」をタップ。
  4. 配送先住所や電話番号、氏名を入力。
  5. PayPal・クレジットカード・コンビニ払いから支払い方法を選択し、必要な情報を入力。
  6. クーポンコードを持っていれば入力。
  7. 注文内容を確認し「注文します」をタップすれば注文完了。

 

商品の受け取り連絡をする

(画像挿入)アカウント→注文→商品を選択→注文の受け取りを確認する→商品にチェックを入れる→確認

さいごに商品の受け取りです。

商品が届いたら、受け取ったことを販売者に連絡します。

流れは次のとおりです。

 

  1. 「マイ注文」で商品の配送状況を確認。処理中・発送済み・完了など、状況が表示されています。
  2. 商品が届いたら、注文内容と間違いはないか、破損や不具合はないかを確認。
  3. 商品に問題がなければ、受け取り確認の手続きへ。
  4. 追跡ステータスの「配達確認」をタップ。もしくは、AliExpressから届いたメールの「注文の確認」をタップし、商品画面に移動したら右下の「配達確認」をタップ。
  5. 移動した画面で受け取った商品を選び「確認」をタップ。

 

これで商品の受け取りを販売者(セラー)へ連絡できました。

この一連の操作を忘れずにおこないます。

目次に戻る▶▶

 

AliExpressで買い物を成功させるコツ

AliExpressは日本から購入しやすいECサイトです。

次に、より効率よく安全に買い物を成功させるコツを6つご紹介します。

 

AliExpress仕入れのポイント
  • 送料を確認する
  • 届くまでの時間を考える
  • 店舗の評価を確認する
  • 品質に幅があることを理解する
  • 購入してはいけない商品がある
  • カスタマーサポートへの連絡は英語か中国語を使う

 

詳しくみていきましょう。

 

送料を確認する

AliExpressは購入した各店舗から商品が発送され、店舗ごとに送料が異なります。

複数の店舗で注文すると、店舗ごとに送料がかかりますのでよく確認しましょう。

同一店舗での購入なら、商品をまとめて発送してもらえることがあります。

事前に交渉しましょう。

ただし、やりとりは中国語もしくは英語です。

 

商品を検索する際に「送料無料」で絞り込むこともできます。

また「Choiceお届け」の対象商品であれば、1,500円以上の購入で送料が無料になります。

「Choiceお届け」に絞り込んで商品検索をすることもおすすめです。

 

届くまでの時間を考える

海外から発送されるため、商品到着までに2週間から1か月半程度がかかります。

時間に余裕をもって注文しましょう。

前述の「Choiceお届け」の対象であれば、7日以内に発送されます。

 

お急ぎの際は、「Choiceお届け」対象商品を選ぶことがおすすめです。

中国のECサイト全般にいえることですが、中国の連休や祝日の期間は、商品の発送はさらに遅れる可能性があります。

春節や国慶節などの大型連休に重なる時期は確認しておきましょう。

 

店舗の評価を確認する

より安全にAliExpressを利用するには、店舗評価の確認が重要です。

安定して高い評価を得ている店舗にはTopBrandマークが付いています。

このような店舗は信頼性が高いと考えられるでしょう。

 

また、購入者から店舗への評価は、パーセンテージで表されています。

90%以上を目安に店舗を選ぶことがおすすめです

さらに、購入する前には店舗だけでなく、商品レビューの確認も大切です。

 

品質に幅があることを理解する

AliExpressにはさまざまな立場の店舗が出店しています。

そのため、1つの商品でも品質にムラがあります。

複数購入した中に、はずれだと感じる商品がまぎれていることもあります。

品質差を理解したうえで、AliExpressを利用しましょう。

受け取った商品の当たりはずれを楽しんでいる人もいます。

はずれを避けたい方は、購入者のレビューや投稿写真の念入りなチェックがおすすめです。

 

購入してはいけない商品がある

AliExpressには購入してはいけない商品も出品されています。

まず挙げられるのが、ブランドのコピー品です。

正規の販売店以外で出品されているものは、コピー品のおそれがあります。

画像では判別が困難です。

誤ってコピー品を購入すれば、税関で没収されてしまいます。

購入しないようにしましょう。

 

次に挙げられるのが、電化製品です。

海外規格の製品は、日本で安全に使えないケースがあります。

PSEマークが付いている製品であれば、日本の電気用品安全法の技術水準に適合しています。

それ以外の電化製品は買わないようにしましょう。

 

カスタマーサポートへの連絡は英語か中国語を使う

AliExpressは日本語版のアプリや公式サイトがあり、中国語がわからなくても手軽に利用できます。

ただし、カスタマーサポートへの連絡は、英語か中国語でおこないます。

翻訳ツールを使っても、微妙なニュアンスを伝えることは難しい面があり、不便に感じる方もいるでしょう。

ヘルプセンターとのチャットは日本語入力が可能です。

ただちに自動で英語に翻訳してくれます。

スムーズにやりとりできます。

なお、カスタマーサポートは24時間対応しています。

時差を感じなくて済むので便利です。

目次に戻る▶▶

 

まとめ

AliExpress(アリエクスプレス)とは、アリババグループが運営する海外向けECサイトです。

買い方は、よくある日本のECサイトと同じく、会員登録→商品選定→カートへ入れる→決済→店舗評価の手順です。

購入する際には、店舗評価や納期、リードタイムを確認しておきましょう。

 

また、日本へ輸入できない品目もAliExpressには出品されています。

輸入禁止商品についても確認した上で購入するようにしましょう。

 

ご質問、いつも歓迎です!

本日もお読みいただき、ありがとうございました^^

目次に戻る▶▶

Xでフォローしよう